【スマホ版】ドラゴンクエストⅤ-天空の花嫁- ほどほどのやりこみで完全クリアを目指す攻略法!

ドラクエ5をまたやろうと思った時のために、備忘録をちょっと・・・


ドラクエ5の完クリは博物館の幽霊じじいを成仏させるところだと思うのですが・・・





そのためにはエスタークを15ターン以内に倒さなければいけないわけで・・・


このエスタークの15ターン撃破を目標にストーリーを進めていかないと、後で結構後悔します。(ヘルバトラーを仲間にするなどやり込みたい人は別です)


ちなみにエスタークのHPは9000なんですが・・・
これを15ターン以内に倒すためには・・・
1ターンで600ダメージ以上与える必要があり・・・
回復も、はげしい炎やかがやく息に耐えるためにはベホマラーや賢者の石では物足りず・・・ベホマズンは必須!

4人編成で一人は回復やバイキルト・フバーハなどの補助役と考えると・・・アタッカーは3人・・・つまり一人あたり200ダメージ以上を毎ターン稼がなくてはならない!

ってことになります。

そのためには・・・激しい炎やメラゾーマに頼っても1打200未満とダメージが足りないため、15ターン撃破は絶対に不可能でして・・・

ってなると最後はバイキルトで攻撃しかなく・・・
必然的に脳筋キャラが最強!ってことになります。


なので・・・皆さんに朗報です!

結婚イベントは好きな子と結婚して大丈夫です!

だって・・・嫁はどれを選んでも・・・

最後は馬車か酒場で待機ですから( *´艸`)






では脳筋&ベホマズン要員でオススメは誰なの??と言いますと・・・


まずは回復役のベホマズン使い・・・

これはスライムベホマズン1択ですね!




ベホマスライムも候補に挙がるかもしれませんが、耐性がないくせにHPが低すぎます。
スライムベホマズンなら、耐性はなくてもHPは高いですし、MPもボス戦を1戦こなすのに十分な量がありますので、いい感じ。
力はレベルMaxで120と低いため、スライムベホマズンの攻撃も当てにしたいなら力の種を全投資しましょう。
ちなみに、力の種はエルヘブン周辺でゴーレム狩りをしているとある程度はたまります。
スライムベホマズンの出現場所は天空の塔のみで、上層階に上がるほど出現率が上がるような気がするので7~8階あたりで周回するのがベストだと思います。



お次はダメージの主力となる脳筋キャラですが・・・

力が255になるキャラはそこそこいます。


代表的なのは
男の子、ヘルバトラー、キラーマシーン、スライムナイト、グレイトドラゴン・・・などですが、どれもレベルをMaxにしないと力は255になりません\_(・ω・`)ココ重要!

レベルMaxって・・・
ヘルバトラーやスライムナイトの最高レベルは99なんですけど・・・(-_-メ)



でもね。このゲーム・・・
抜け道はしっかりと考えられているようで
結構手軽に仲間にできるモンスターでオススメがいるのです。




それは・・・




ゴーレムです╭( ・ㅂ・)و̑ グッ



耐性は低く、ヘルバトラーのように激しい炎やイオナズンといった派手な特技はありませんが、みのまもりが高く、HPも500まで上がりますのでエスターク戦でも激しい炎2連ちゃんを十分耐えてくれる逸材です。
しかも、こいつの最大のおすすめポイントは・・・ちからが255になるキャラの中で、レベルMaxになるまでの必要経験値が155万程度と一番少ないのです!\_(・ω・`)ココ重要!

仲間になる確率が2体目以降も1/64と3体揃えるのにそれほど時間はかからないのも良いですね~( *´艸`)
仲間になるのは青年時代後半のエルヘブン周辺ですが、このあたりからは獲得経験値も増えてきますので、ストーリーを進める中で自然にレベルも上がり、レベル上げにかける時間が少なくて済みます。是非とも3体ゲットしたいモンスターです(=゚ω゚)ノ


一応、ゴーレム3体はちょっと・・・めんどくさいし・・・という方のために・・・


次点はグレイトドラゴンになります。




炎・吹雪は無効という破格の耐性持ちで、レベルMaxまで200万と必要経験値も低いのが特徴です。吹雪の剣やメタキンの剣は装備できませんが、氷の刃を装備すればエスターク戦で十分活躍できます。デメリットとしては、仲間になるのが終盤のためストーリーを進めるだけではあまりレベルが上がらない・・・つまりレベル上げが必須というところですかね~



そのほかは・・・ぶっちゃけどんぐり状態でして・・・
序盤から大活躍のスライムナイト・・・耐性が高く、ちからが255になる逸材ですが、最高レベルは99、必要経験値は670万くらいと・・・道のりが長いです。。。いくら序盤から仲間になっているとはいえ、序盤で稼げる経験値なんてたかが知れてますから┐(‘~`;)┌
同様に勇者の男の子も育てるのが大変です。


ヘルバトラーやキラーマシーンもちからが255になりますが・・・仲間になる確率が1/255と、やりこんだ人のみが仲間にできるモンスターなわけで・・・暇のないおっさんにはきついのです。。。しかもヘルバトラーに至っては最高レベルが99・・・謎の洞窟で苦労して仲間にしたのに、あとはエスタークを倒すためだけにLv99って・・・頑張れますか??


ドラクエ5の最強武器は吹雪の剣とよく言われますが・・・
それはちからが255になるヘルバトラーやキラーマシンが持てば・・・という話なわけで・・・そこまでやり込む気がないゆずぽんは、ゴーレムにメタキンの剣が最強だと思っています。


ちなみに、ゴーレムを主力とする場合に必須な条件として、


星降る腕輪を人数分揃える!です\_(・ω・`)ココ重要!


エスタークの素早さは87なのですが・・・ゴーレムは57とエスタークよりも低く、素の状態ではエスタークのが先に行動してしまいますので、せっかくバイキルトをかけてもいてつく波動で無効にされちゃう悲しいパターンが多発し・・・15ターン撃破はできません。

でも、星降る腕輪は、謎の洞窟のすごろく場のよろず屋で購入可能ですのでご安心を。




ゴーレム3人とスライムベホマズンで臨む攻略イメージですが・・・
全員に星降る腕輪を装着すると攻撃順が・・・
スライムベホマズン⇒ゴーレム⇒エスタークという順番で回ってきます。

①スライムベホマズン・・・戦いのドラム
②ゴーレム・・・攻撃3回で600ダメオーバー
③エスタークの攻撃

となり、エスタークがいてつく波動を使ってきてもバイキルトのかかった状態で確実に攻撃ができるようになります(●´∀`)人(´∀`●)

あとは、エスタークがいてつく波動を使ってきたら、次のターンで戦いのドラム、使わなかったらベホマズンOR攻撃とスライムベホマズンの行動を変えるだけでOKです。



と、エスタークと1戦し・・・気づいてしまったため・・・初めからやり直すことにしたゆずぽんでした。。。

 ^^) _旦~~



【 P R 】


この記事の関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿